人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母と実母

実は義母と実母の仲があんまりよろしくない。。

これって結構悩み。

というか、義母は大して気にしてないと思うんだけど、
実母がとにかく旦那の実家を毛嫌いしてるのです。

その原因は、
私からすると単に価値観の違い??

大人には大人の事情がありますよね。

私の結婚式の費用のことだったり、結納だったりと、色々と両家が話し合って決めなければいけないことが多い中で、
どうしても実母は義母に対して礼儀がない!、常識がない!と思わずにいられなかった模様。。

それ以来、実家に帰って旦那の実家の話になるたびに、ずぅっと悪口(・_・;

一度うちの両親が向こうにお呼ばれした際も、
向こうの家の立地条件に文句をずっと言ってました。

絶対同居しない方がいいよ!
ととにかくしつこく言われます。

とはいえ、
姓だって変わったわけだし、
正直、私もあんまり常識を知ってる家だとは思わないけど。。
礼儀とかも分かってるとは思わないけど、
人が悪いわけじゃないんだって私は分かってる。

というよりも。

義母は本当に尊敬できる人。

一度あまりに実母の言動がひどいため、旦那に相談したことがありました。
うちの母はこう言ってるんだけど・・って
いう感じで旦那に相談として言ったつもりがそのまま口論に発展!(今考えればやっぱり結構ストレスだったのかも)
その一部始終を義母は全て聞いていたんです(・_・;;

はっきり言って、もううまくやってく事なんてムリ!って思いました。
だってさんざん旦那の実家の悪口言っちゃったんだもん!
さすがにもうどんな顔して会えばいーかわかんない!って思った。。というか冷や汗モノ。。

でも、その後私の携帯に電話がかかってきたんです。

それで全部聞いてたんだ!って私は気付いたんだけど。。

でも義母の第一声は、
「ごめんね」でした。

正直びっくりした。

「そんなことで悩ませちゃってごめんね。正直あまりそういうことを知らない事が多かったから、いやな気持ちにさせちゃってごめんなさい。これから気をつけるから、もうそんな事で悩まないでね」

うーんすごいなって。
自分はなかなか出来そうにない、、この心の広さ、素直さ(☆_☆)
これ聞いて泣いちゃった。子供な私・・(・△・;
ちなみに義母とはその翌日お会いする機会があったので、再度謝りました~。。

自分はなかなかああやって素直に謝れないと思う。
カッとなってつい言い返してしまいそうだし、
嫌な子だって多分思ってしまうと思う。こっちだってそっちと仲良くする気なんかないよ!とか、
相手側の気に入らない所を連発しちゃうかも。。
そんな自分を恥ずかしく思いました。いつまでも、柔軟でいなければって、考えさせられた。

義母は実は15年ほど前から自分で雑貨屋を営んでいます。
旦那がまだ小学生の頃から、多分自分で必死に経営を続けてきたんじゃないかと思います。
仕事をバリバリやる人ってどうしても、親戚付き合いとしての礼儀とか、常識には疎くなってしまうものかもしれない。

そのかわり、うちの母はずっと専業主婦で、そういった気配りはできても、
多分名刺の受け取り方や、営業先での挨拶の仕方は知らないもんね。

ただそういった環境の違いで出てくる価値観の違いだけな気がする。鍛えた部分の違いというか。
冷静に考えればそうやって分かるのになぁ・・

実母は私に、義母のように常識を知らない人間になってほしくない!っていう気持ちで私にそう言ってるんだってことは分かる。

どちらも大事だと思う。

間に入ってる私がうまくやらないとね!

実母に対しては、現実的な部分で私が困ったり、苦しんだりしないように考えてくれている所に本当に感謝しています。つい、表面的な部分だけを見て、なんてうるさい人なの??って思っちゃうんだけど。
もっとおくにある部分を見るようにしないとね。きっと誤解されやすいだけなんだって。

日々全てに感謝を忘れずに。。
じゃないとすぐに日常に疲れてしまう。
自分がいい気分で日々を過ごすためにも、
冷静な目線でいたいなぁと思う毎日です。

うわべじゃなくて底にあるものを見て。
だって旦那の両親も、実の両親も、お互いの息子と娘のためにっていうのが一番なんだもんね!

そう思ったら現状を何とか上手くやっていくための方法だけ考えられる。
それは私と旦那の仕事なハズ。

それにしても。。
なんで男性陣は何も問題ないんだろう(?_?;)

ちょくちょく二人で飲みに行っては、酔っ払って旦那の所に電話してきたり。。
のんべえ二人にはあんまり関係ない話なのかも(笑)

義父はめちゃめちゃダンディでかっこいいんだよね☆
子供が産まれたら私もその飲み参加したい♪

今から楽しみです~♪

by p_ryo_wedge | 2007-09-22 21:05 | 日常  

<< 秋ネイル?? お彼岸です >>