<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

泣き(^^;

仕事中のパパから今日はいけないって連絡があり、
電話を切ったらこんな感じで超泣き顔になってた(^^;

f0136355_22282081.jpg


やっぱ太ったなぁ~
f0136355_222821100.jpg


まだ多分パパとかママとかわかんないだろうけど、
ほんとに悲しそうな顔するから笑っちゃう(^^)

今は多分まだ単純だろうけど、
もう少ししたらもっと複雑になってくるんじゃないかなぁ・・

まだ生後19日だけど、
毎日様子も顔も変わっている。
とりあえず、
私の昼ごはんの時、夕飯の時、寝る直前はぐずぐずする。。

何でだろう?

特に夜寝る前は2時間近くグズグズしてる。。
お母さんも一緒にあやしてくれてるけど、
私が赤ちゃんの時も、全然夜寝てくれなくて、
いつもこうやってあやしてあげてたんだよって言われたらちょっと切なくなった。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-30 22:28 | 日常  

産後ダイエット

出産してマイナス5キロ、
退院してから更に2キロほど減った体重が、
一昨日のキムチ鍋でまた1キロ増えていました。。

昨日測ったらまた減ってたけど、
この勢いで、年内にあと5キロは落ちて欲しいなぁ。。

このままだと、
前に着てたスーツ一着も入らない(・_・;

お宮参りまでにどれか1つは入るようにならないと困る。

とりあえずまだ外には出れないので、
足上げ運動だけ始めました。

産後1ヶ月は無理しないほうがいいと言われてるけど、
このくらいの運動はいいよね?

傷はまだ痛いけど、
それ以外は全然もう本調子だし。

母乳で体重が減っても、
筋力が落ちてるし骨盤も広がっているのでそれだけじゃ体型は戻らないとの事。

頑張って戻す!
とりあえず間食を減らす事と便秘の改善から。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-30 12:00 | 日常  

沐浴☆

7:3(^^;;

f0136355_21553632.jpg


ほとんど、沐浴はパパの仕事です。
というか、手が大きいからか、私が入れるよりも安定しているので
仕事があまりに遅くならない限りは大体いれてくれる。

私はほとんど毎日一緒にいれるけど、
ここ最近は週に1度のお休みも危ういくらいに急がしいので、
そのくらいしか触れ合える時もないから、
率先してやってくれる。
パパはおっぱいもあげられないしね。。
何かそれも寂しそう?

何だか、出産してから本当に旦那は優しくなったように思う。
全ては朔之介のためなんだけど。。

それが私のためじゃないと思うとちょっとヤキモチ焼きそうになるけど、
まぁいいことには違いないからまぁいいか。。


でも、彼が子供好きで本当によかった。
ほんと幸せだ~。。

でも、二人の生活に戻ったら、また喧嘩するかなぁぁ。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-28 21:55 | 日常  

けんか??

ここ3日間くらい、
朔ちゃんはすごく順調だけど、
少し家族間でもめてた(・_・;

一昨日は母親と、
昨日は旦那と。

お互いの家族のことで、
お互いに理解できない部分について。

何で親同士のことで、
うちら夫婦まで喧嘩に?とも思ったけど、
それこそ育ってきた環境の違いなんだよね。

でも、
朔が生まれてから、
何だか旦那はすごく大人になったような気がする。

生まれてからの方が、
この人と結婚してよかったって思うことが増えた。

今回の喧嘩で、
今後、家族間の関係がどうなるのか、
ちょっと今の段階では見当もつかないけど、とりあえず、
旦那のこと更に好きになったかも。

でも、
私は全然大人になれずに意地を張っているので、
まだちゃんとは謝れてないけど。
私は母親になったけど、
あんまり素直にはなれないみたい。

でも間違ってないって思う部分はきっと曲げられない。
理解できないもの同士、
歩み寄るしかないって分かってるけど。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-26 17:21 | 自分のこと  

今日で2週間☆

f0136355_2242872.jpg


今日で朔之介が生まれて丸2週間☆
何だか顔が毎日変化してる気がする。。
f0136355_2242953.jpg


昨日は、山形に住んでいる父方のおばあちゃんと従兄弟が来てくれた☆
お祝いも頂いて、
朔之介も抱っこしてもらった☆
今日は父とおばあちゃん、従兄弟、私の妹で車で1時間くらいの所にあるホテルにお泊り。
昨日は家族みんなでしゃぶしゃぶに。。

もちろん私と朔之介はお留守番。。
ちょっとうらやましい~けど、今はまだ我慢。。

f0136355_2242950.jpg


朔ちゃんはこのところ、指を口に持っていくようになってきました。
家族はだんだん泣き声が大きくなってきたって。
そうかな?
毎日ずっと一緒だからあんまりわからないかも。

でも目もパッチリあけるようになってきて、
日に日に成長しているのかな?って思える。

中学生とかになるのか考えられないなぁ。。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-24 22:04 | 日常  

今日は

久しぶりにきちんとお化粧してみた。

妊娠中に20キロ(!)も増えたお陰で、
産んでから7キロは減ったけど、
もとに戻るまであと13キロもある。。

妊娠前の洋服を少し着てみたけど、
もともとピタピタの服ばっかりだったから、
ほとんど入らず。。
着れても全然かっこよくない(・・;
このままだと本当にまずい。。

ダイエットは一ヶ月後くらいからでいいかな?と思っていたけど、
少し焦っちゃう。
このままじゃ何も着れない(>_<)

とりあえず、と思って腹筋してみたら、
何と一回も出来なかった!

少しずつでも筋肉つけて、
もう少し経ったらウォーキングも始めようと思います。

それと便秘がちなのも治さないと。
朝イチの牛乳とサツマイモを欠かさず食べてるんだけど、
それもあんまり効果がない。

どうしたらいいのかなぁぁ

とりあえず年内に後5キロはやせたい!
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-24 11:25 | 日常  

10日と1日

毎日ずぅっと一緒にいるのに、
全然見飽きない・・

今日は何回も洋服を汚しちゃって、
3回もお着替えしました。。(^^;;

夜中も2回泣くくらいだし、
母乳も順調だし、
そんなに手のかかるほうじゃないかと思うんだけど。。

最初はこんな風にぐっすり寝てたかと思うと、
f0136355_20432495.jpg


だんだんこんな顔に。。
f0136355_20432533.jpg


で、結局こんな感じで泣き出します(^^)
f0136355_20432521.jpg


だいたい『お腹すいた!』か、
『ウンチ!』
なんだけど、
どっちでもない時が一番困ってしまう。。

抱っこされてれば泣き止むのに、
寝かせるとまた泣き出すとか(・・;

どういう心理なんだろう?

こんなに小さくても、寂しいとかって気もちがあるのかなぁ。。

両親にとっても初孫だし、
皆がこぞって抱っこしたがるので、とっても助かっています。

あぁ~
何だか大きくなっていくのが楽しみだけど、寂しい気も。。
今から親ばかかも。
バカ親にならないように気をつけなきゃ。

明日はお義姉さんの結婚式。
旦那はそれもあって、3日間は一緒に寝れない(´д`;;

今日も会えなさそうだったけど、
寂しいよう~ってメールしたら、10分くらいだったけど会いにきてくれた。
嬉しかったけど、もっと一緒にいたい(>_<)

日曜日は久しぶりのお休み。
やっぱりもっと家族3人の時間が欲しいよ~。

結婚式に出席できないのはすごく残念だけど、
DVD見せてもらう約束したし、とりあえず今は貧血気味なのを治さなくては。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-23 20:43 | 日常  

出生届☆

f0136355_1055445.jpg

今日は旦那に仕事の都合を付けてもらい、一緒に出生届けを出しに行きました(^O^)

これで正式に名前も決まったし、私達夫婦が親ってことになった♪
二人で、一枚の紙が重いねーって言いながら手続きをして、旦那はそのまま仕事に行きました。

区役所は実家のすぐ側だけど、朔之介と離れる事って 実は初めてだった。
帰ったら案の定大泣きしてた(^_^;)
今は母乳も2時間置きだからちょうどそのくらいだったし。

一回退院してからミルクもあげてみたけど、やっぱり哺乳瓶が気に入らないのか、あんまり飲んでくれなかった(>_<)

だんだん泣く回数も増えた気がする~
なんか、既に抱き癖がついてるのかも??
あと、ウンチする前は大泣きする(^_^;)
でもふんばってるとこはほんとに可愛い(>▽<)

昨日は旦那が泊まっていったけど、ちょっと寝れなくて可哀相だったかも。。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-22 10:55 | 日常  

退院☆

11月17日、産後5日で無事退院することができました。

抜糸も無事すみ、
母乳も何とかなりそう☆

朔之介も順調だし、良かったなって思っていたんだけど・・

昨日、家に戻ってから、
何だか頭痛がひどい。

退院は無理矢理旦那が休みを取って迎えにきてくれたし、
お義母さん、お義姉さんも実家に朔之介を見に来てくれて、
実父も実母も祖父母もすごく喜んでくれたのに、、

何だかすっごくうるさく感じる。

やっぱり病院がすごく静かだったからかな??

名前のこととか、
どっちに似てるとか、
もう本当にうるさくって気がめいってしまった。

夜中は夜中で涙が止まらなくなるし、
これはまさか産後うつ?!
って思った。

とにかく色んなことをネガティブにしか捉えられなくなりそうで。。

旦那があんまり俺に似てない気がするって言っただけで、
すごく悲しくなったり。

朔ちゃんを見てもすごく切なくなったり。

どうしちゃったんだろ~って思って泣きながら寝たけど、
朝になったらスッキリしてた(^^;

今日は旦那に「帰らないで!」って言って
一緒に寝れる☆

もしかしたら、
夜になったらまた悲しくなるかもしれないけど。。

病院で、
産後うつの説明は受けていたけど、
何となく自分は当てはまらないかな?って思っていた。

ホルモンの関係上、そうなりやすいみたいだし、
きっとそれは誰とも共有できない苦しみなんだろうけど、
女に生まれた限りは、きっと乗り越えられる痛みなんだよね。

そう思って、
自分の中で生まれる葛藤を静かに受け止めようと思います。
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-18 20:39 | 日常  

命名

朔之介』君に決定しました☆

〇之介っていうのは旦那がこだわっていて、
『朔』っていう字は私がいいなと思っていたもの。

『朔』は、
【新しく始まる】とか、
【再生】という意味があります。
他にも【北】とか【新月】の意味もあるけど。

私達夫婦に、新しい人生をくれた子、
これからのこの子の人生の中で何度もあるだろう終りと始まりの繰り返し、
何があっても再生出来る力を持った子になってほしいという思いから、この字を使いたいなと思いました。

賛否両論あったし、
私は正直他の名前もいいなと思ったりしていたんですが、
旦那がかなり気に入っているようなので従う事にしましたo(^-^)o
古風な名前なので、
古臭く感じる方も多いみたいだけど、同世代には逆に新鮮みたいで好評b(^^)

お腹にいたころから『朔ちゃん』って呼んでいたので、
私も違和感はないです。

でも二人目ももし男の子だったら、2番目の候補に上がっていた『大寿ダイジュ』君て付けたいなって思ってる(^▽^;)

何かめちゃめちゃおめでたい子に育ちそうで☆
[PR]

by p_ryo_wedge | 2007-11-17 05:44 | 日常